ついに入試本番!!

Uncategorized

さて、本日2月15日はバレンタインデーの次の日……でもありますが、そうです、神奈川県の高校入試日です!

現在神奈川県の生徒と千葉県の生徒を受け持っていますが、今年の3年生は全員神奈川県の生徒たちですので、今日は朝からソワソワしています((+_+))

神奈川県の入試は他県に比べて各科目、問題の文字数がかなり多いのが特徴です。問題文を読むだけでも一苦労…そしてその後問題に取り組まないといけなので、普段からそういった問題を解くための体力づくりが重要になります。「あれだけたくさん練習したし大丈夫だ!」と自分に言い聞かせています。

もちろん生徒のことを信じて待つしかありませんが、入試本番の日は毎年ソワソワします。先生がこんな気持ちなので、親御さんはさらに緊張すると思います。

入試や大事なテストが終わって帰宅してきた我が子を見ると色々聞きたくなってしまうかもしれませんが、テスト当日は本人たちが一番疲れていると思うので、あまり詳しくは聞かずに、ぜひ「お疲れさま」と一声だけかけてあげてください。きっと言いたいことがあれば自分から伝えてくるので、そんなときはしっかり聞いてあげて気持ちを受け止めてあげましょう!

まぁ神奈川県の場合はテスト後1~2日後に面接があるので、まだまだ落ち着けませんが、とりあえず大きなヤマは越えたので、今日はゆっくり休んで次に備えましょう(^^)

今年度はコロナで色々なことが変わってしまい、受験生も大変だと思います。しかしこの困難を乗り越えた経験は必ず将来活きてくるので、自分を信じていきましょう!私も全国の受験生を応援しています!!

ではまた☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました